小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

震災から29年、初めて神戸ルミナリエに行って来ました、、、、。

2024年1月19日

 

週末に明石と京都を往復する生活が、もう8年以上も続いています、、、ですが、その途中にあるにも関わらず今までルミナリエには行ったことがありませんでした、、、、ここ何年かはコロナの影響もありましたし、、、、まあ、一人で行ってもね、、、と言う感じはあるので。ですが、丁度三宮で用事があり、今年は丁度この日から開催という事で行って来ました。

先にメリケンパークまで行って、三宮まで歩いて戻って来ることにします。

 

この光のプロムナードの周りには柵が設けてあって、中に入るには入場券が必要。前売りで一人500円、当日券なら1000円、、、でもその柵の中に入らなくても、こうして周りをぐるっと回って見れるのです、、、。ハッキリ言って中に入る必要ないじゃん。

 

一応このメリケンパークでも募金をやっていたのですが、全くと言っていいほど積極的にアピールはしておらず、こちらから寄って行って「ここで募金しているの?」と訊かないとわからないレベル、、、(;´Д`)

 

少し前に久しぶりに横浜みなとみらいに行ったので、どうしても比較してしまうのですが、全体的にちょっとショボい、、、。まあ、元々横浜と神戸じゃ規模が違うから仕方が無いですが、もうちょっと頑張っても良いのでは、と思ったりします。神戸は第二の故郷、と思っていた時期もある街ですので、、、。生まれて以来ずっと東京育ちだった私が初めて東京以外で住んだ街です、、、まあ、その後横浜に住んだり、ミュンヘンに住んだり、あっちこっち引っ越したので、今ではどれが第二の故郷かわからなくなりましたが('◇')ゞ

 

、、、つらつらと歩いて行くと東遊園地に到着。

写真左側と回廊っぽくなっている部分の先にも募金コーナーがあり。こちらもあまり派手には声掛けしていませんでしたね、、、。でも元日に能登で大地震があったばかりだし、今日は募金したるぞ、と思って来たのでこちらでは1000円投入。(メリケンパークでは100円しか入れませんでしたが)

そのまま歩いて行くと、奥の方でジャズコンサートをやっていました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「You'be so nice to come home to,,,♬」とまあ、ベタですが、、、。神戸らしくて良いと思います。

そう、規模では横浜には勝てませんから、神戸は神戸らしく頑張れば良いのです。

ただ、折角だから募金はもっと声を上げて目立つようにした方が良いのでは?と思いました。これだけ楽しましてもらって、タダなのだから、来場者も募金でもしようか、と思ってくれる素地はあると思いますし、、、。

阪神淡路大震災の時は皆助けてくれたのだから、能登も助けてあげよう、と思う人も少なくないと思いますし、、、。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]