小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道⑰の2~今度は用水路を遡って行きます、、、これだけ暑いと鳥もご休憩したくなるのでしょうね、、、(;'∀')

2024年7月7日のづづき

 

北から流れてきて白川疎水に合流する川(用水路)に沿って遡って見ました。

 

 

スタート地点として先ほどのA地点、B地点の辺りまで戻ります、、、。

ここは北から流れて来た川(用水路)の水が白川疎水に注がれる前に少し貯め池のようになっていますが、その奥に「TRATTORIA AZZURROと言うイタリアン・レストランがあります。以前下の息子と昼飯を食べたことがあるのですが、味はかなりいいです。

右奥がTRATTORIA AZZURRO

しかも窓際の席からはすぐ目の前を通る叡山電鉄の電車が良く見える、、、。下の息子は上の息子と違って鉄っちゃんでは無いですが、それでもそれなりに楽んでました。
今どき珍しく店のHPが無いみたいなので、食べログのページ貼り付けときます。

トラットリア アズーロ (TRATTORIA AZZURRO) - 一乗寺/イタリアン | 食べログ (tabelog.com)

 

でそのすぐ先にある幅1mくらいの狭い通路を川沿いに通って行けます。

何か探検感があっていいですね、、、('◇')ゞ

 

暫く歩くと川は90度曲がって東方向へ、、。

 

叡山電鉄の踏切を渡ります。

 

道端の公園にはあじさいが沢山咲いていました。

 

この辺りは日陰が全く無い、、、(;´Д`)💦

自販機でDAKARAを買って、飲みながら歩きます、、、💦💦💦、、、飲んだ分だけ汗になる、、、。

暫く歩くと、下のポイントで、川は再度北に向かって90度方向転換、、、あ、この川の名前は太田川と言うみたいですね、、、。

 

 

小さな水門があったりします。

 

そのままずっと川沿いを北上すると、北山通りと白川通りの交差点に辿りつきます。

川はここで一旦地下に消えます。

 

ただ、少し上流でまた地上に出て来ます。

 

この先で、音羽川という川に行き当たりますが、この川から水を取っている訳ではありません。

音羽

地図では川の向こう側にも水路が見えますよね、、。上の写真の手前側にある配管の中を通っているんですね、、、太田川の水は、、、。

 

地図で見るとだいぶ山の方までこの先この水路は続いているようです、、、でも流石に暑いのと歩き疲れたので、今回はここまで、、、('◇')ゞ

 

道を渡った先の建物の日陰で、鳩が二羽涼んで、逢引きを楽しんでいました、、、

 

と思ったら、何と目の前で、

電光石火の早わざで交尾!!(;'∀')(;'∀')(;'∀')

 

暑いですなあ、、、いや熱いですなあ、、かな、、(;´Д`)💦

 

、、、近くでカラスも木陰で涼んでいました、、、。こう暑いとね、、鳥だって休憩したくなりますよね、、。

それでも風が結構吹いていたのでまだマシでしたね、、、。

 

汗を沢山かいたし、帰りは床屋に寄って散髪して、ふだんはお願いしないシャンプーもしてもらってスッキリしました。

 

ところで皆さん、「いらち」と言う言葉はご存知でしょうか?、、、、どうやらこれは、関西弁のようなのです、、、元関東人の私も普段聞き慣れてしまっているせいか、あまりそう言う方言という意識はありません、、、。

意味としては「せっかちでイライラしがちな人、またはその様子」と言った感じです、、、。

で、発見してしまいました、、、↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「いらち」な会計士さんかあ、、、何か怒られそうでやだなあ、、、、。

 

今日一日の歩数は15,775歩。それなりに歩きましたね。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]