小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その45)~2011年の年末はパリ、、、ベタですが取り敢えずエッフェル塔へ('◇')ゞ

2011年12月29日

朝皆でホテルから歩いてパリ東駅へ、、、夜はちょっと怖いけど、昼間は特に怖くは無いので、、。

パリ東駅で

後ろに見えているICE(欧州の主要都市間を結ぶ特急列車)はドイツの確かフランクフルトから来た分だったと思います、、、私らは前日飛行機で来たんですけどね、、。
時刻は午前10時10分、、、こうやって写真に時計を写しておくと、後で分って良いですね、、。この後地下鉄に乗って、エッフェル塔へ。

写真を見返して見ると、どうやら地下鉄4番線でSt.Michaelまで行って、PERのC線に乗り換えてChamp de Marsまで言ったみたいです。エッフェル塔に登って、その後トロカデロ広場まで歩いていった見たいですし、、、。

エッフェル塔の前に着きました。

エッフェル塔の真下から撮った写真 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

早速エッフェル塔を登ります。

エッフェル塔からシャン・ド・マルス広場を望む

この日はとても風が強かったんですね、、、(;'∀')

セーヌ河の方に降りてきました ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここからイエナ橋を渡ってトロカデロ広場に向かいます。

屋台が沢山出ていました。

下の息子は座り込んで、、、まさか抱っこせい、とか言うんじゃないでしょうね('◇')ゞ

何とか頑張ってトロカデロ広場に来ました、、、ここは一番綺麗にエッフェル塔が見える場所なんですよね。

ここからは地下鉄6番で三駅で凱旋門です、、と言うことで凱旋門の前で全員そろってパチリ、、('◇')ゞ、、完全にお登りさんですね、、まあ、いいか、、本当にお登りさんなんだから('◇')ゞ

さて、この後は奥さんのリードでシャンゼリゼ通りを歩きながらショッピング、、、、シャンプラというヤツですね、、、('◇')ゞ

ラデュレの本店でお土産を買いました。

で、パリだけど、夕食はピザ。

最後はシャンゼリゼ大通りをだいぶ東の方まで来た、ルーズベルト駅近くの公園になっている辺りだと思いますが、クリスマスのイルミネーションがまだ残っている感じでした。