小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道⑱の1~下鴨神社の古本市で四冊ゲット~京都在住のシンガーソングライター「いちやなぎ」

2024年8月13日

 

下鴨神社の古本市に行きました。

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」にも出て来ますよね、、('◇')ゞ

実は昨日も行ったのですが、昨日は特に収穫無し。昨日は単行本中心に見たのですが、今日は文庫本中心に切り替えました、、、文庫本の方が安いし、手が出やすいですしね、、という事で今日は四冊ゲット、、、。

ホームズ・パスティーシュとしてはモーリス・ルブラン「ルパン対ホームズ」、、、確か小学生の時に図書館で読んだことがあったけど、子供ながらにも話が安直過ぎて面白くなかったような記憶があり、ここまで避けて来たのですが、、、多分その時読んだのは子供向けにアレンジされたものだったのかも知れない、と思い手に入れました。

それから平井和正ウルフガイシリーズを二冊、、、これはやはり以前に図書館かどこかで少しだけ読んで、もっと読みたかったな、との思いがあるので、、、。

そしてドナルド・E・ウェストレイクの「ジミー・ザ・キッド」、、、これも確か中学生の時くらいに読んで面白かった記憶があるので、、、。

どれも古本屋を含めて本屋さんで手に入れるのは中々難しい本ばかり、、アマゾンで買えば手に入りますが、本代より運送費の方高いし、そこまでする程の思い入れがある訳でもないし、、、('◇')ゞ

 

この古本市には下の息子が生まれた後に、上の息子を連れて来た思い出があります、、あの時は下の息子が「新生児過呼吸症候群」で命が危うい、と言う中で、毎日病院と家を言ったり来たりの忙しい中でしたが、多分上の息子がかわいそうだし、私もずっと気を詰めていていたので、義理の両親の勧めで、少しだけ空いた時間に来た記憶があります。、、、。あの日もとても暑い日でした。

まあ、兎も角今日も暑かったですね、、、。

丁度古本市会場の入り口辺りに飲み物やかき氷を売っている屋台が出ていたので、かき氷を食べて、一息付けました、、、。

一方会場の一番奥側では、素人バンドっぽい人たちが音楽を奏でております、、。結構気持ちの良いサウンドです、、、私は好きですね、こういう感じの。

ということでご紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.dropbox.com

 

 

ネットで調べたら「いちやなぎ」と言う京都在住のシンガーソングライターさんだそうです。なんか蝉の鳴き声や、会場のアナウンスに邪魔されながら演奏していたので、素人かと思いましたが、いちおうプロのようです。(まあ、上手かったですしね)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

京都のシンガーソングライターいちやなぎ、1stフルアルバム「IRAHAI」リリース! | SENSA ニュース

 

今日は奥さんも息子二人もそれぞれ出掛けていますので、この後(暑いですが)もう少し散歩を続けます。

 

つづく。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]