小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

グーグル・レンズで草木の名前を調べる⑥('◇')ゞ~3月なのに粉雪舞ってました、、そんな中咲く花も、、。

2024年3月2日

 

私の散歩は特にブログに書いていない時はだいたい鴨川沿いを三条大橋まで歩くルートです。この日はチラホラと粉雪が舞う寒い日でしたが、朝から歩いて見ました、、、。雲が多いもののところどころ青空が見える、と言う空模様の下を歩いて行くと、まだ寒い中でも咲き始めている花がありましたので、早速グーグル・レンズで名前を調べて見ます('◇')ゞ

ボケ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ これはボケです。葉っぱも付いていないのに先に花が咲くという一風変わった植物ですが、、、。ボケの花言葉は「早熟」とか「先駆者」だそうですが、これも花が先に咲くところから来ているのでしょうかね、、、。そう言えば漫才でもボケの方が先駆者的だったりはしますね、、、('◇')ゞ、、、。

 

続いてこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ユキヤナギ

ユキヤナギは3-5月に花が咲くと言うことですが、まだ花の数は少ないですね。最盛期は白い花だらけになって、確かに雪を被っているように見えるようになる、、、。

ボケもユキヤナギも鴨川沿いには沢山植えられている植物で見慣れてはいるのですが、正直名前は知りませんでした。グーグル・レンズさん、ありがとう。便利な時代になったものです、、、。

空模様はこんな感じ。

 

三条大橋の近くにアオサギが一羽、微動だにせず佇んでいました。

アオサギ三条大橋

アオサギも鴨川では良く見かける鳥ですが、この辺りに居るのは珍しいかな、と思って写真を撮りましたが、この後四条まで歩く途中に4-5羽くらい見かけました、、。時間帯に寄るのかな。

いつもはこの後三条ブックオフに行くのですが、息子に四条のOPAにもブックオフあるで、と言われたので、そちらに行って見ることに、、、。OPAは女子高生みたいな若い女の子ばかりが入って行くビルなので、結構敷居が高い、、、('◇')ゞ でもまだ午前中なので比較的空いていたので良かったです、、、でも結論から言うと四条の方はホビー系(漫画とかフィギュアとか)は充実しているけれど、肝心の本の方はそれほどではない。なので、やっぱり私的には三条の方が合っているみたいです。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]