小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

数年ぶりの東京・横浜(その3)~これまた数年ぶりで兄と会いました、、、お互い歳をとったなあ(*≧U≦)

2023年10月22日

前日歩き疲れて眠いハズなのに何故かちっとも眠れない(;´Д`)、、、安宿に泊まったのでカーテンの外は照明がつきっぱなしなのと、時々ゴソゴソガタゴトと物音が聞こえるせいでもあります、、、(;´Д`)(;´Д`)、、、結局そのまま朝4時になり、「そうだ今朝はラグビーW杯のイングランド南アフリカ戦があるぞ」と思い立って、携帯で観戦することに、、、。いやあ、渋いながら凄い試合でした、、、。自らの戦い方を徹底して、95%以上試合を有利に進めたイングランドと、早めのベテランへの選手交代で徐々に局面での戦い方を修正し、最終的にはスクラムで押し勝ってPGで試合を決めた南ア、、、どちらも素晴らしいチームでした(^▽^)

さて、この日は蔵前で昼過ぎに実兄と待ち合わせ。日本に帰国してから1度は会っているはずですが、それでも数年ぶりになります。

maps.app.goo.gl

蔵前駅までは京浜急行が都営浅草線と乗り入れしているので一本で行けるのです、、、蔵前駅で大きな重い荷物をコインロッカーに預け身軽になって出掛けます(^▽^)/   ところで何故、蔵前かって?、、、一つには兄の現在の職場が蔵前だから、もう一つは私も久しぶりの東京で、実物を見たことのない(;'∀')スカイツリーでも見に行きたいな、等とお上りさん気分を楽しみたかったので('◇')ゞ

さて、久しぶりの兄との再会。、、、欧米人だったら派手にハグしたり大声で話すところですが、「やあ、久しぶり」と極めて地味に挨拶、、、やっぱり日本人ですね、俺たち。

この日はとても良い天気でしたので、墨田川ぞいを歩いて昼飯を予約した店まで歩いて行きます。

墨田川

↑ ↑ ↑ ↑ ↑アサヒビール本社ビルのモニュメント、所謂「ウンチ」が見えてきます。

お昼を予約しておいたのは浅草 ビストロマエダ (bistro-maeda.com)

食べログでホリデーランチコース、2420円を予約。とても美味しかったです(^▽^)/ 私も兄も昼飯をそうガッツリ行く歳でもないので量的にも丁度良く、正解でした、、。今どき朝飯だって外で食べたら普通に1000円超えますし。昨日の中華街もおやつみたいなものだけで2000円超え、と言うことを考えたら極めてお得。店的には僕らがアルコール飲んでくれることを期待していたのでしょうが、兄も私も訳あって酒は絶っています、、、。すみませんね、マエダさん、、、。お薦めのお店ですが、結構混んでいたので行かれる際には予約は必須でしょう。(ちなみに兄と久しぶりにあったのでしゃべるのと食べるので忙しく、写真はありません)

食事後腹ごなしを兼ねて、浅草寺に向けて歩きます。

外国人観光客のメッカ、雷門

仲見世通り

浅草寺の門

いやー、人が沢山ですが、いい天気ですしお上りさん気分が盛り上がって来ました。

花屋敷遊園地

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 花屋敷遊園地は閉演したとかいう噂を聞いたような気がしましたが、ちゃんとありましたね。無くなったのはガタピシ揺れるので、スピードは遅いけどスリルのあるジェットコースターですかね('◇')ゞ

気分が盛り上がった勢いで東京スカイツリーまで歩いて行きます、、と言いながら実は東京スカイツリーラインというのがあったので浅草から一駅だけ乗りました、、、これって要は東武伊勢崎線の一部なんですね('◇')ゞ、、、なんや、東武伊勢崎線なら昔独身のころ通勤で毎日乗ってましたがな。

ということで東京スカイツリーの足元に到着 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いい天気だし上まで登ってやるぞ、と意気込んでチケットを買いに並んだのですが、、展望デッキ+展望回廊のチケットが休日は大人一人3400円(;´Д`)、、、、どうやら事前予約をすれば3000円で済むようです、、、、それでも中々兄と一緒に来れるなどと言う機会も無いので購入しましたが、、、。入場時間が18時30分~、、、ん、今日の日没は何時だ?、、、調べたら16時58分、、、いい天気だし夜景も綺麗だろうけれど、、兄貴と二人で夜景っつーのもね、、帰りも遅くなりすぎるし、、、と言う事で、キャンセルして払い戻し、、今回は諦めて再度見上げることに。

兄は今の職場だけでなく前の職場もいくつかは東京スカイツリーが良く見えるような近場だったらしいですが、今まで登ったことは無いそうです。今度いつ会えるか分からないけれど、いつかリベンジしましょう、と。その方がまた会おうと言うモチベーションにも繋がるしね、、等と話しながら蔵前駅へ歩いて戻ります。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 途中の水路を渡る橋の上からスカイツリーが綺麗に見えます。外国人の方が何人か写真を撮りに来ていたので、恐らく海外の旅行ガイドブックとかには写真スポットとして紹介されていたりするのでしょう。

兄とは蔵前駅の隣の浅草橋駅で別れました。今度会うのは何年後でしょうか。この日の歩数は24200歩。兄の方はもう少し少なかったみたいですが、お互い歳をとりましたが、まだまだ元気なのでまた機会はあるでしょう。

最後に蔵前駅のスタンプがあったので、いつもこのブログを見てくれているmikaさん風に掲載します(^▽^)/ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓