小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道⑲の2~神戸編:神戸市に提言したい、、、元町~ポートタワー~ハーバーランド~JR神戸駅へのルートが惜し過ぎる件、、、(´⌒`;)

2024年10月1日のつづき

 

元町商店街をタワーロードまで戻って、ポートタワー方面に向かいます。そしてそのまま中突堤を過ぎて、モザイク・モール~Umie~JR神戸駅まで歩いて行くルートです。

[http://]

 

このルートはほぼ遊歩道を歩いて行けるかなあ、と思っていたのですが、、、、、、、残念ながらさにあらず、、、(;´Д`)、、、ところどころ工事中で通れないとことがあったと言う事もありますが、それ以前に遊歩道はあちこちで寸断されています、、、。

神戸市に提言。

折角神戸港と言う素晴らしい景観を楽しむことが出来るのですから、横浜みたいに遊歩道を繋いで行き方が分からずウロウロしないで済むようにしましょうよ。欲を言えば、屋根付きで雨ぬれず、と言うのが更に良いですが。

、、、まあこの日は良い天気でしたが。

 

↑ ↑ ↑ は高速を渡った先の公園にある、神戸開港120年記念日時計近くで撮った写真です、、、日時計自体は錆びれてしまっている感じですが、写真スポットとしては良いですね。

ですが、先ずここに辿り着くまでにいきなり躓きました(;´Д`)

この手前に国道2号線の上を渡り、阪神高速3号線の下をくぐる歩道橋がるのですが、それが工事の為通行止めになっていました、、(;´Д`)、、下の図の✖印のところですね。

 

Google Mapの写真で見ると本来こんな感じになってる訳です。

 

ここが通れれば、下の写真のようにポートタワーホテルを通って、そのまま浜手バイパスの下をくぐってポートタワーのそばまで歩いて行るのですが、、、。


でもこの西側の遊歩道(下図の左側)はビルに沿っているのであまり眺めが良いという訳ではない。なので、最初の写真の日時計のある公園側に渡れるようになっていれば良い訳です、、、で実際にはそうなっているのですが、

この西側と東側の公園を繋ぐ橋(下写真)も工事で今回通行止めでした、、、。

で公園を抜けた先にあるもう一つの橋も通行止めでした、、。

こっちの方の橋は渡った先で1階に降りれるようになっているのか、通れなかったので構造が正確には分かりませんですが、、、、

ハッキリしているのはポートタワーにも接続していないし、その先の港を望む遊歩道にも接続していない、、、即ち一度は1階レベルに降りないといけないと言う事ですね、、、。

 

ちなみに港を望む遊歩道の方はポートタワーの2階に繋がっています、、、ですが、何の案内が無いので皆、遊歩道にはどうやって登ったら良いのかな、と首を傾げながら、ウロウロした結果、ポートタワーの中に入って2階まで行って遊歩道に辿り着く、と言う訳です。

私の前に中に入って行った外国人観光客もそういう感じでした、、、('◇')ゞ、、、

もう少し分かりやすいように案内板とか出しておけば良いのに、、、。

その遊歩道からの眺めはこんな感じ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

対岸にモザイクモールが見えます。

突堤の切符売り場とかが入っているビルまでの間、屋根のついた通路になっています、、、。

 

この通路からの眺めも良いですが、、、。

 

突堤のビルに入ったら、やっぱり1階に降りて外に出ないといけないのですね(;´Д`)

そしてだらだら坂を登って、橋を渡ってモザイクモールに至ります。

 

モザイクモールのデッキからの眺めはこんな感じです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

良い天気だったし最高の眺めです(⌒∇⌒)

 

モザイクモールの中はこんな感じで、、、

 

一つ西側のショッピングモール「Umie」への入り口はこんな感じ。

 

Umieはちょっとオシャレではありますが、無印良品やらZARAやH&Mやらが入っている、どこにでもあるようなフツーのショッピングモールです、、、でも流石、平日でも人が多い、、、。

オシャレさでは敵わないし、何で成り立っているのか分からないような店が多いですが、元町商店街の方が面白い、、、('◇')ゞ、、と私は思う。

で、このUmieからはJR神戸駅まで雨濡れずで行けるハズ、、、と言うことでそのルートを歩いて確認して見ます。

 

UmieはSouth MallとNorh Mallの二つのビルから成っているのですが、North Mallの一番西の端から、隣の「万葉の湯」が入っているビルの中を通って、、、、

その先、浜手バイパスの下をくぐって、、、

 

JR神戸駅前の広場に出ることが出来ます、、、が、あともうちょい、雨濡れずにはならないです、、、(-_-;)、、、

 

ですが、実際は駅前まで地下通路が繋がっているので、、、

 

こちらを通れば雨濡れずで行けそうです、、、と言う事で地下通路を逆に辿ってみます、、。

 

ですが、結局私はUmieの前で一旦地下通路の外に出てしまいました、、、('◇')ゞ、、どうやら、先ほどの万葉の湯が入っているビルに入って2階に上がれば、そのまま雨濡れずルートで行けたようです、、、。

でもこれって、私のような感の悪い人間にはちょっと難しいですね、、。陸上ルートも地下通路ルートもGoogle mapのルート案内にも出て来ないですしね。

さて、ここまで長々と書きましたが、惜しいんです。本当にもうちょっとの所なのですが、惜しいんです。

 

1.最初のタワーロードから国道2号と阪神高速、浜手バイパスを渡る遊歩道は、工事が終われば通れるようになるのでしょう。でも港を望む遊歩道には繋がっていない。西側はどっちみち眺めが良くないのだから屋根付きにして、天気が良い時は公園側に渡って歩く、と言う風にしたら良いように思う。

2.公園側からポートタワー近くに渡る橋は、ポートタワーに接続出来たら一番いいが、そうでなくとも港を望む遊歩道には直結させた方が良いと思う。

3.中突堤ビルからモザイクモールまで、今のままの通路で良いけれど、出来れば屋根を付けた方が良いと思う。

4.ポートタワーの2階から港を望む遊歩道に出れると言う事もそうだし、万葉の湯が入っているビルから降りれば(登れば)地下通路を使ってJR神戸駅まで雨濡れずで行けるという事もそうだし、案内が無さすぎる。もう少し親切に案内板とかつけた方が良いと思う。

神戸市に投書でもしようかな、、。

 

この日のトータル歩数は15,707歩。まあそこそこ良く歩いた感じです。

ところでその後私はUmieに戻って、South Mallの5階にあるOSシネマで「ビートルジュースビートルジュース」を観ました(^▽^)/、、その感想は今度「映画3選」の方で。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]