小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

私の散歩道⑬~明石から須磨まで~須磨海づり公園は、いつの日か復活することはあるのでしょうか、、あるみたい(^▽^)/

2024年4月4日

 

4月から何をするのか仕事内容がすぐに明確にならなかった事もあり、

かなり会社ではヒマ、、、('◇')ゞ、、、と言うことで、取り敢えず有給休暇を取って、以前から考えていたルートを歩くことに。

[http://]

 

明石から須磨浦公園まで、トータルで約12㎞。

スタート地点は明石と淡路島を結ぶフェリー「ジェノバライン」の乗り場です。

 

大蔵海岸公園に入って海岸沿いを出来るだけ歩きます、、、、大蔵海岸公園からは明石海峡大橋が一番綺麗にバッチリ見えます。

大蔵海岸公園から明石海峡大橋を望む

大蔵海岸公園の先は海水浴場があるのですが、今はもちろんまだ閉鎖中。

大蔵海水浴場

でも海岸近くを気持ちよく歩けるのはここまでで、ここから先は車がバンバン走る国道横を暫くはひたすら歩くことになります、、、(;´Д`)、、、でも通りの海側にはいくつも海が見える喫茶店やらレストランがあるので、中に入って休憩しようかとも思いましたが、目的地まではまだまだ遠いので画面してひたすら歩きます、、、。

やっと先ずは明石海峡大橋のたもとまで辿り着きました。

明石海峡大橋のたもと

ここからは舞子公園なので、また暫く海岸線を気持ちよく歩けます、、、、と、緑色のレンガ造りの洋館風建物を発見 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

孫文記念館、だそうです。

この建物は1913年に孫文が来日した際に歓迎の昼食会が開かれた場所で、神戸の中国人実業家である呉錦堂と言う人の別荘だったそうです。

孫文記念館(移情閣)紹介 | 孫文記念館公式サイト (sonbunkinenkan.com)

孫文

孫文には関心があるものの、先を急ぐので中には入らず。

絵になる建物なので、もう一枚。

孫文記念館と明石海峡大橋

舞子公園の先にはアジュール舞子という砂浜のビーチがあります。残念ながらちょっと天気が悪くなって来ましたが、、、。

アジュール舞子から明石海峡大橋を望む

アジュール舞子の先は、またしても車がバンバン走る国道の横をひたすら歩くことに。ちょっと歩きつかれたの福田川を渡って垂水に入る手間で昼飯に。ちょっと休んで英気を養って再出発。平磯緑地の中に遊歩道があるので、そちらを通ります。

平磯緑地の遊歩道

桜がだいたい五分咲きくらいでしょうか。

平磯緑地を抜けた後、素直に国道に戻らずにそのまま海外線を歩くことにしたのが間違い、護岸壁の上を歩くような形にになりましたが、、、途中で水が海に注いでいるところがあり、護岸壁がそこで途切れている、、、(;´Д`)(;´Д`)、、、何とかその先の砂利浜に降り立つことが出来ましたが、その際くるぶしくらいまで砂利に埋まってしまい、靴の中にも少し水が入ってしまいました、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

塩屋浜

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ だいたいこんな感じの砂利浜ですね。

これに懲りてその先は国道に戻り、再々度車がバンバン走る国道をひたすら歩きます。この辺りの国道は海側をJRが走り、山側は山陽電鉄が走っているのでその間に挟まれた形になります。(写真はありませんが)

さて、漸く今日の目的地、須磨浦公園に辿り着きました。

須磨浦公園の海側には須磨海づり公園というのがあったのですが(今日の目的地は正確にはこちら)、2018年に台風の被害を受けて閉園に追い込まれ、その後は朽ちるに任せられてました、、、。私も下の息子を連れて何度か釣りに来た事がある思い出の場所なのです、、、海づり公園は国道からJRの線路の下のトンネルを通って行くのですが、残念ながら(というか当然ながら)このトンネルは閉鎖されて通れず、、、仕方なく向かいの須磨浦公園から写真を撮りました。

須磨浦公園から海づり公園を望む

須磨浦公園から海釣り公園を望む2

須磨浦公園からは山側にはロープウェイが出ているんですね。海側も以前はこの海釣り公園という良い施設があったので、朽ちるままに任せるのはもったいないなあ、と思うのですが、、、で、その状態を見てみたいなあ、と思ったのですが、今日見たら工事をしていたので、ひょっとしたら改修する方向なのかも、、、、、、、と思ってネットで調べたら、

何と今年、2024年11月にリニューアルオープンとの事でした(^▽^)/、、、

11月じゃちょっと寒いけど、来年の暖かい季節になったら遊びに来ようかな、、、でも、もう息子はついて来てくれないかな、、、。
神戸市:須磨海づり公園の再開 (kobe.lg.jp)

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 息子が小学生の時に海釣り公園に来た時の写真です。

その時の釣果、、、結構釣れました

と、良い思い出です、、、

が、それはさておき、、、海釣り公園の後は、三宮へ。

60歳になったので、そのメリットを享受すべく映画館で映画を見ました、、、通常2000円のところを60歳以上になったら1300円で見れるのですね、、、(^▽^)v 

デューン砂の惑星Part2」と「オッペンハイマー」のどちらを観る少し迷いましたが、結局をオッペンハイマーを観ました、、、その感想はまた別の機会に、、、ですがこちらを観て正解でした。

本日の歩数は、26,758歩。かなり歩きました、、、ちょっと歩き難いところも含めて歩き過ぎました。普通に散歩道にするのであれば明石からなら大蔵海岸くらいまでにしておいた方が良さそうです。

さて、来週以降は幸か不幸か、会社でのヒマさも無くなって行くようです。今回の散歩で途中良さそうな場所をいくつか見つけたので、今後も明石近辺で機会があれば散歩、もしくはジョギングをして健康維持に努めたいと思います。

ではでは。

 

[http://にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村:title]