小下段からのチョイ突き

大上段に構えて書こうとしたら、ちっとも書けないので、ゆる~く書き始めました。

古い欧州旅行記(その48)~2011年の年末はパリ、、、流石に大晦日の夜の外出は控えました、、、('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ

2011年12月31日

 

晦日です、、、ですが、外は生憎の空模様、、、それでも家族皆で元気に歩いて出掛けました(^▽^)/

 

 

maps.app.goo.gl

 

何故か地図埋め込みだと正しく表示されないので、↑ ↑ は画面貼り付け。

 

交通量の少なそうな裏道を通ってモンマルトルの丘を目指します。途中教会とかあったので、多分サン・ヴァンサン・ド・ポール教会だったかなと思いますが、写真が残っていないので定かではありません。

サクレ・クール寺院も見たような気がしますが、定かではありません、、、ちょっと歩いたルートは違ったかも、、です('◇')ゞ

と言うことでテアトル広場の辺りまで来ました。

 

 

屋台が出てたりしますが、、。

 

雨も降って来たので屋台は止めて、クレープのお店があったのでそこに入りました。

 

さて、雨は止みませんが、、、、テアトル広場で息子達の似顔絵を描いてもらうことに、、、先ずは弟君から、、、。

次はお兄ちゃんの番です、、、。

↑ ↑ ↑ 完成!、、、ですが、正直あんまり似てないんですね、、、('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ、、でもいいんです、、、モンマルトルの丘で描いてもらったとうところに価値があるのですから、、、('◇')ゞ、、、今でも家の押し入れの中を探したら、どこかにあるハズです、、、この絵、、、。


で少し歩いて有名なキャバレームーラン・ルージュの前まで来ました。

 

さて、この後地下鉄に乗って、再び凱旋門まで行きました。

 

凱旋門を下から見るとこんな感じです。

 

無名戦士の墓です。凱旋門の下にあります。

 

ここからももちろんエッフェル塔が見えます。

 

さて、このまま夜中までシャンゼリゼ通りに居続けて、年末カウントダウンの花火を見ようか、とか言うアイディアもあったのですが、

流石に小さい子供を連れては無理がある、、、と言う事で諦めてホテルに帰りました、、、('◇')ゞ

晩飯はどこで食べたか良く憶えていません、、、。

 

ホテルの部屋で

晦日の夜ですから、、、ホテルの外では爆竹を鳴らす音や人々の騒ぐ声が遅くまで響いていました、、、私でも少し怖いくらい、、、('◇')ゞ、、、やっぱり子供を連れて外に出るのは無理でしたね、、、('◇')ゞ('◇')ゞ、、、ということでホテルの部屋でのんびり過ごすことに、、、、。

こうして私たちの2011年は暮れて行ったのでした、、、、('◇')ゞ('◇')ゞ('◇')ゞ

 

つづく。

 

[http://にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村:title]